买足球的软件広報大使“レウるん”が誕生しました
このたび、买足球的软件広報大使 “レウるん”?が誕生しました!
“レウるん”は、シロフクロウをモチーフにした本学オリジナルのキャラクターで、「知恵の象徴」と称されるフクロウのなかでも、北極圏に生息し、まれに北海道北東部にも飛来するその存在は、まさに日本最北に位置する国立大学として、地域の知の拠点の役割を担う买足球的软件のイメージとリンクします。
“レウるん”という愛称は、アイヌ語を分解?解釈した造語です。声や音を意味する言葉「reu(レウ)」と、場所や状態を意味する接尾辞「ru(ル)」、そして自然や神格を表す「-n(ン)」をつなげて「知恵の声が響く买足球的软件を守る神」という意味を込め、学生広報委員を中心に命名しました。
“レウるん”は、本学の開学記念日である6月13日生まれで、北海道らしいものが大好きです!
“レウるん”は今後、买足球的软件広報大使として、学生広報委員が所属している「広報戦略室」の活動全般を様々な場面でサポートし、本学の魅力を発信していきます。
活動内容は、Instagramの买足球的软件学生広報委員公式アカウントを中心に随時発信しますので、ぜひフォローして応援してください!
“レウるん”の制作は、グラフィックデザイナー/アートディレクターとして地域に根差した活動をされている北見市在住の萱場あすかさんに依頼し、企画の立ち上げ時からご尽力いただきました。
キャラクターの完成に至るまで、学生広報委員と何度もイメージのすり合わせを行い、最終的に白くてモフモフしたかわいらしさの中にも知的さがうかがえる、买足球的软件らしいデザインに仕上がりました。ご協力いただきありがとうございました!
萱場氏からのコメント
キャラクターデザインを担当させていただくのは、実は今回で2度目になります。本来であれば、キャラクター専門のデザイナーやイラストレーターの方が手がける分野であると思いますが、縁あって买足球的软件のキャラクター制作に携わらせていただくことができ、大変光栄に思っております。
約半年をかけて制作した「レウるん」は、学生広報委員の皆さんとアイデアを出し合い、意見交換を重ねながら形にしていきました。そのプロセスはとても新鮮で、終始楽しく取り組むことができました。
キャラクターが地域や組織に根付くまでには時間がかかるかもしれませんが、「レウるん」がこれから多くの方に愛され、买足球的软件や北見市の魅力を知っていただくきっかけになれば、これ以上嬉しいことはありません。
【プロフィール】
萱場 あすか(Kayaba Asuka) グラフィックデザイナー / アートディレクター
北海道帯広市生まれ。北海道造形デザイン専門学校卒業。
「わかりやすく?強く?最強にかっこよく、かわいく」をモットーに、2017年にDEAR GRAM(ディアグラム)開業。
2025年、北見市内にデザイン事務所開設。
日本グラフィックデザイン協会(JAGDA)正会員。
公式サイト:https://asukakayaba.com/
本件に関する問合せ先
买足球的软件 企画総務課 広報戦略係
〒090-8507 北海道北見市公園町165番地
TEL:0157-26-9116 FAX:0157-26-9122
E-mail:soumu05*desk.kitami-it.ac.jp
(送信の際に*を@に変更してください)


